単焦点F1.8 VS F4通しズーム



今年、2016年も残すところ3か月を切りました。

年末に向けて、物欲が抑えられない季節でもありますが、皆さまいかがお過ごしでしょうか?

私は元気です。※サムネ用に一枚目は関係ない写真をw












内容的には、ブログっぽいことになるかなw

実は、そろそろ新しいレンズを新調しようと、日々妄想にふけっている今日この頃、吉祥寺の武器屋に物色にいってきたので、今、考えてることのエントリになります。

極個人的なレンズ購入に関するモヤモヤですので、興味ない方はスルーしてください。




その前に、自分の所有レンズについて。




ボディはSONY α7無印。最初のレンズはサードパーティ製単焦点レンズカールツァイスLoxia-2/50 。

このレンズ、標準と言われる50mmの画角で、F2。MFレンズで非常にコンパクト。いまだに出かけるときは、基本このレンズが装着されてる。

次に買ったのが、広角ズームレンズソニー Vario-Tessar T* FE 16-35mm F4 ZA OSS 。

これはズームレンズで、人の視野よりも広い画角が撮れるレンズ。

本当は、単焦点の21mmぐらいのレンズでもよかったんだけど、僕の技量ではとても扱えないということと、16mmの超広角も、スナップに重宝する35mm兼ね揃えた便利なズームレンズにしました。

これが、カッコイイレンズなんだけど、デカイオモイ(ニコキャノの方々から怒られそうだけど)。

実際、全然使いこなせてない(;´・ω・)出番はかなり少ない。SNSで繋がりあるカメラクラスタさんたちがこぞってむずかしい画角と言ってる意味を、要約理解(;´・ω・)




で、次に買おうと決めていたレンズが、中望遠の単焦点レンズ。

なぜかというと、85mmぐらいの画角が好きだから(*´▽`*)。それにカメラに手ぶれ補正ついてないから、明るいレンズがほしいし、ポトレにもスナップにも使いたいから。。。




で、今日、自分のカメラで試写した画が↓ (カール ツァイス Batis 1.8/85)






f/1.81/25085 mmISO 100


ピント外してますがご愛敬で(;´∀`)

うーん いい!!背景のボケがいっぱいボケてくれて(*´▽`*)

あんまり細かいことはわからないけど、AFもそこそこ早いし、ボケ感も好き!右上のたまボケが変な形だけど、多分少し絞れば大丈夫なはずw

これ欲しい!!って思ったんですが、、、。



前からちょっと気になってたこれ↓  (FE 70-200mm F4 G OSS)







f/41/5085 mmISO 100






F4なので、同じ画角で撮るとやっぱりボケ具合が少ないですね。SSもずいぶん遅くなるし。


このレンズ、いわゆる小三元の望遠ズーム。F値がもっと低くないと色々と手ぶれの原因になったり、ボケが少なかったりとします。。。が





f/41/50200 mmISO 100

同じ立ち位置から、望遠端でとったら、結構素敵な画が撮れちゃった(*´▽`*)




、、、というわけで、スゲー迷てます(;´・ω・)

小生、普通のリーマンなので、この金額出すのも無理してるのに、、、どっちも欲しいけど、今はどっちも買えない(;´Д`)

ポートレートをメインで撮るなら、明るい単焦点一択かなーと思いつつ、実際、人も撮るけど、メインではないから、この便利なズームレンズの望遠もいいなーと迷いが生じてます(;´∀`)

しかもこのレンズ、そんなにデカくないし(例えばF2.8通しのレンズとかより)、白い胴体だから、何か、写真上手そうに見えるし(←え?)。

多分、どっちも買うんだろうけど、どっちが先か?っていう。今回購入すると、またレンズ貯金生活になるから、その次に買うとすれば1年半後ぐらいになる。。。







どう思います?みなさん(;´∀`)







P.S.50mmの単焦点が万能過ぎて、、、街撮りにもポトレにも、なんにでも使える。

でも、人の意識の外から撮ろうと思うと200mmまである望遠レンズは、重宝するだろーなー(*´﹃`*)

そこが、一番迷ってる事。
あ、ちなみにソニーのGマスターレンズ、FE70-200f2.8は、一番欲しいレンズだけど、33Kもするから、無理(;´Д`)だれか買って!!







コメント

人気の投稿