いざ!高感度の世界(*´▽`*)

SONY α7s(ILCE-7s)+  FE16-35mmF4 ZA OSS
16mm,F9,SS1/20,ISO6400
当然手摺写真家ではなく、手持ちです。



と、いうわけで、この子に買い替えてから、初めてまともにフォトウォークしてきました。
夕方から、いろいろ予定もあわず、ぼっちで、東京駅、KITTE界隈を撮り歩いてきた。

16mm,F7.1,SS1/60,ISO1250
マジックアワーな丸の内。手持ちでパシャり。

16mm,F7.1,SS1/30,ISO6400
前の愛機α7無印だとISO1600、SS1/10ぐらいだったので、ブレ量産で、1~2枚使えるのがあるかどうかだった。7Sだと楽勝(*´▽`*)

FE70-200mmF4 OSS
200mm,F7.1,SS1/30,ISO6400
望遠でも撮りました。広角ズームも望遠ズームもOSSっていう手ぶれ補正が付いてるから、SS1/15ぐらいまでならぶれずに撮れる。

70mm,F7.1,SS1/40,ISO12800
ピントは奥のドームです(;´・ω・)

27mm,F6.3,SS1/50,ISO12800
ISO12800だと、さすがに拡大すると結構ノイズが載ってますが、等倍でもなければ気にならないレベル?

とにかく、7Sには満足してる。
いままで諦めていた?暗所や被写体が、撮影対象になるのはすごく大きい。

以下、妄想コーナーな為、興味ないかたはスルーでw
なんで、急に買い替えたか?もともと欲しかったからなんだけどw
ちなみに、メーカーの発売順でいくと、7無印&7R(2013、11月)、7S(2014、6月)、7Ⅱ(2014、12月)、7RⅡ(2015、8月)、7SⅡ(2015、10月)、α9(2017、5月)。
もう、3年前のカメラなんね。。。
ちょうどNEX-6を使ってて、いろいろ不満があって、で、7Sが新発売され、その影響で7無印が大幅に値段が下がって、衝動的に買い替えた記憶。
7Sは、新発売時は24Kでした(;´・ω・)とても趣味にかけられる金額を超えてて、いつかは欲しいなぁと、当時から夜のスナップや夜景が大好きで、Google+の前アカウントでもぶつくさ欲しいっていってたなぁ(;´∀`)
7無印では、十分楽しませてもらった。正直不満も、言われるほどなかったし(レフ機とか所有したこともないからだとおもうけどw)。
半年後に7Ⅱが発売し、RⅡ、SⅡと、40Kオーバーの価格設定で、とてもじゃないけど、自分で買える金額じゃなく、、、次にボディかうなら7sだなーっと思ってた。もう少し価格が落ちればなぁと、、、。
α9の発売があり、マークⅡたちの値段も落ちてきて、ふと7Sの中古がこなれた価格になってた。今回は、中古でしたが、新宿マップカメラさんで、いい出物があって、運命を感じたなぁ(←おおげさw)。
12MPってことを考えれば、7無印と2ボディ体制が理想だったけど、まぁ今は無理。
次にボディ買うのは3年後になるか、5年後になるか、、、。α6000あたりとの2台体制でもいいかもとかおもったらw
妄想の中では、やっぱりRⅡは欲しい。9でもいい(←もっと無理か(;´・ω・)。
もしかしたら7Ⅲがいい感じかも?正直画素数は2400あれば十分かなー?

と、ボディへの妄想はそこまでで、レンズ。
一生ものとおもってたZEISS50mm単を手放した。
秋に望遠ズームを購入していらい、出番がすくなっかった。
後悔はしてない。でもお金に余裕が出たら買い戻しそうw
ちょっと欲しいレンズの順番を羅列しておこう(多分買う順番になる)

1、フォクトレンダー40mmF1.2←17年冬発売?
ただ、これも15Kほどになる予定(;´∀`)
現行のVMマウントで40mmF1.4が実勢価格4Kの誘惑に負けそう(;´∀`)
しかも、同じくフォクトレンダーのクローズアップアダプターなるものが約3Kで、これを使うと最短撮影距離70cmから45cmまで寄れるようになるらしい。
ま、F1.2の詳細がわかったら、比較検討だなー。

2、SEL100mmF2.8STF GM OSS
これまた高いけど、初のGMレンズはこれになりそう。ハーフマクロになるし、中望遠と、ポートレートにも、花撮りにも活躍しそう。

3、FE24-70mmF2.8GM
これは、やっぱり欲しい。約20K。
あらゆる撮影に重宝する。自分的にこれを持つときはボディ二台体制になってるのが条件というか、理想というか。
これを7Sにつけっぱで、もう一台には100mm単とか広角ズームとか。
そんな運用がしてみたい。

そのほか、気になるレンズは、SEL85mmF1.8の、いわゆる撒き餌中望遠。なかなか良い写りする。焦点距離かぶるけど、コンタックスプラナー85mm。これも7Sで漬かってみたいレンズ。loxia35mmもしくは50mm。なにも目的ない街撮りの時に持ち出したいレンズ。。。
と、まぁ物欲がおさまらないんで、今日の所はこの辺でwww

寝る


コメント

人気の投稿