3年越し?初めてカタクリの花に出会った話

カタクリは古く「かたかご(籠を傾けたように咲くことなど語源には諸説あり)」と呼ばれ、それが転じて「かたくり」になったともいわれます。


花言葉の「初恋」は、うつむいて咲く花姿から、恥じらいにより自分の気持ちをうまく伝えられない、せつない初恋の気持ちを連想したものであるといわれます。「寂しさに耐える」の花言葉もうつむいて咲く姿にちなみます。
この花は、いつも4月の1週目から2週目ごろに咲くことが多いのかなー?
桜に夢中になってる間にシーズンが終わってしまうことが多いのです。


僕の印象は、花言葉とは違ってカッコイイなぁ、、、ってかジョジョの出てきそうなキャラクター的な印象です。

 ドーーーン  gogogogogogogogo・・・・的なwww
 本当は、木陰の、あまり日が当たらない斜面にびっしり咲いているイメージでしたが、今日、見つけたところは群生してなかったので、ピンで。

ローキーでしっとり撮りたいイメージだったんですが、なんせ日向にさいてたので、ふんわりさせてみました。

近場に、もう一か所、カタクリが咲く公園(山)があるから、来週にでもいってみるかな・・・って、桜咲いちゃうとわすれちゃんだけどw
今年の春は、急ぎ早に去っていってしまうんだろうかなどと心配しつつ、
初めてのカタクリに、かなりテンションMAXで、花でテンション上がるの久しぶりww

コメント

人気の投稿