千年乃藤




 暖かくなったので、ほんと久しぶり自転車で、約20kmを、3~4時間かけてゆっくりチャリん歩(カメラもって自電車でお散歩)してきた。





まぁ、飽きもせずに、たまボケ狙いになってるのはご愛敬(*´▽`*)

今回のエントリは、タイトル通り、29日にはライトアップされるという藤棚。
どう考えてもいけないけど、ささっと昼のうちにロケハン。
まだ1/3ぐらいかな?咲き具合は。



甲州街道、20号沿い、調布の近くにあるこの神社。
野川の1日限りの桜ライトアップされる会場の近くでした。
これでも
20号沿いの歩道ギリギリまで下がって撮ってます(;´・ω・)




まぁ、狭い境内。勝手な妄想では足利フラワーパーク的なものを期待していったため、見事に現実を見せられたw
と言っても、きちんとした神社なので、まぁ、東京都下らしい、コンパクトさと言っておきましょう。





これが「千年乃藤」の幹



















なんと、ここの藤は、上の写真の通り、天に高く突き抜けている(^^;)
上の方の「言われ」にも書いてたけど、どうやらここの藤は、欅の木に絡みついて成長したらしく、欅に落雷があって、ダメになってしまったがゆへ、欅を切り落ちし、電柱?で支えるようにしたとのこと・・・。
その様を、下から藤の花と絡めて撮りたかったのだが、今日は広角をもってきてなかったので、断念(;´∀`)
代わりに引きの写真と、近くの陸橋からの一枚で、どれだけ異質なのか、わかりますかね?


と、いうわけで、今週末あたりは見ごろなのではないかなー?
来週、時間が取れれば、またチャリん歩ついでに立ち寄ってみようかと思います。

國領神社HP

一応リンク張っときますので、ご興味ある方は是非。

コメント

人気の投稿