【sony α7無印】広角ズームを便利ズームとして使う

昨年の秋に、望遠ズームレンズSEL70-200f4というレンズを買ってから、望遠レンズを使いこなすために、基本このレンズを付けて撮影に向かっていた、が、去年の初めに買った広角ズームもまだまだ使いこなせていく、もっぱらネット上では高評価のこのレンズを、もう一度ちゃんと使ってみようかなーと思ってます。

http://www.sony.jp/ichigan/products/SEL1635Z/




っていうか、24-70mmの標準ズームが欲しくって仕方なく、なぜなら、一番ちょうどよい画角焦点距離だから(とおもいこんでる)。
でも、それゆえ、逆に買わない、否、買ってはいけないレンズな気がしている。
例えば、SEL24-70f2.8などを買ってしまったら、もう二度とレンズ交換しないんじゃなかろーか?などと、勝手に畏怖している。
あるブログを読んでいて、あ!って思いだしたことが。
そう、α7には、APS-Cモード(フルサイズセンサーのその規格部分を強制的に使う機能)というのがあって、そのモードにすると、35mm換算で1.5倍のクロップした画角になる。さらに全画素ズームという、画質を落とさない(たぶん)ズームモードがある。
それらを駆使すれば、この16-35mmのレンズが、16~140mm(相当)の便利ズームに。
ただ、APS-Cモードは、α7無印だと10MPに画素が落ちてしまう。って、まぁ、プリントするわけではないし、ネットにしかのせないので、気にする必要もないかw
と、いうわけで、各画角を同じ位置で同じアングルで撮ってきた。
SS1/125、ISO100、F7.1に固定。16mmのそのままと、APS-Cモード、全画素ズーム(2倍)、APS-C+全画素モード(2倍)、35mmの同条件で。

→ 16mm

35mm→








←16mm+全画素ズーム(35mm換算32mm相当)
35mm+全画素ズーム(35mm換算70mm相当)→








← 16mm+APS-Cモード(35mm換算24mm)
35mm+APS-Cモード(35mm換算52.5mm相当)→







 ←16mm+APS-Cモード+全画素ズーム(35mm換算48mm相当)
35mm+APS-Cモード+全画素ズーム(35mm換算140mm相当)→








このレンズ、0.28cmまでよれるので、マクロ的にも使える。
画素は落ちちゃうけど、APS-Cモードの24-52.5mm相当なんか、街でのスナップで使いやすそうだなー。

次に買いたいと思ってたレンズって40mmだったんだけど、最近のα9発売の情報みてて、α9は買えないんだけど、α7sかα7sⅡが欲しくって仕方ないんですよ(まだ買えないけど)。
、、、ということで、街撮りにもいきたいなー

コメント

人気の投稿